プラモデル会社デザイン新人の仕事:4突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/13 ブログ

お世話になります。

スタジオユーワ社長の望月でございます。

 

 

 

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

 

 

 

◎お仕事の経験値

3. デザイン室

 

 デザイン室での初出勤は年始からだったかと記憶しております。

 

1990年代、当時の新人の基本雑用は、

・毎朝の始業前に、諸先輩がたの原画班(ボックスアートなどのイラストを描くイラストレーターチーム)

 の前日に使われた絵皿と筆洗を洗います。

・週一金曜日の帰る前に、フロア内に作られた暗室にあるクイックコピー機(簡易現像機)を洗います。

・顧問のデザイナーの先生は普段は東京の事務所におられるのでスタッフの日報や連絡事項、確認事項などの荷物をまとめて

 宅配業者さんが来る19時までに守衛室前へ出しに行きます。間に合わなかった場合は営業所へ車で持ち込みます。

・外部電話は基本は女性スタッフの先輩が出てくれておりましたが席を外していらっしゃらない時には新人である私が出てました。

 勝手にマイルールで「他の先輩に先に出られたら負け」って今でいうとパワハラみたいな雰囲気あるかも知れませんが、

 私の場合はどっちかって言うと「ゲーム感覚」で電話に出てた気がします。

 壁の上に電話受信のBOXがあり、外線があると着信ベルが鳴る前に赤く光ります。

 席の配置にも寄りますが、視界に赤く光るのを察知した瞬間に電話に出てたので先方様もびっくりされてることもあったようです。

 いつも出てくれてる女性スタッフの先輩はそれよりもっと早く出られるので勝つことはできませんでした(笑

 

仕事としては、

・シルエット… 製品本体の側面図を黒く塗りつぶしたイラスト、商品パッケージや案内物などで使われます

・図面墨入れ… 製品本体のCAD図面を印刷用に清書したもの、商品パッケージや案内物などで使われます。

(角度をつけた図や、ラジコンなどのシャーシ原画にかぶせた透かし図などもあります)

・Tニュースの表紙のロゴマークの墨入れ

 

くらいが最初の仕事でした。

私の場合は特に出身畑がデザイン専門ではないので、なんの仕事をさせるかを実践の仕事具合で探っていたようです。

特に仕事ができる人間ではなかったので、とにかく毎日怒鳴られていた修行時代でした。

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

 

 

 

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/