プラモデルの完成品:6突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/16 ブログ

お世話になります。

スタジオユーワ社長の望月でございます。

 

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値

5. デザイン室 中期

 

 そこそこお任せいただけるようになりました。

諸先輩がたにもかわいがっていただきながら、

プラモデルのデカール仕事もそこそこいたについてきた頃。

製品カタログやパンフなどの撮影用に使われる

組み立て塗装済みのプラモデルの完成品の管理をすることになりました。

 

当時は、工作室(後のモデル製作課)というプラモデルの完成品製作を専門に行う部門があり、

今は退職されてますが私の同期の人も1名所属しておりました。

 

完成品製作の依頼は、デザイン室用の他にも、

催事部の展示用や、営業や国際部の案内用など用途がたくさんあり、

一度に同じ製品の完成品を5個くらい以上の数を

同時進行で製作されていて外目から見てもなかなかハードです。

ホビーショーなどの大きなプラモデルのイベント前は

期限制限ありで待ったなしの状態なので

いつもピリピリした雰囲気でしたね。

 

私は毎月発行される「新製品案内」を見ながら

「製作依頼書」を記入して工作室の室長に提出します。

その頃から室長には大変かわいがっていただいておりよく街へ飲みに連れて行ってくれてました。

私はお酒は弱いのですが「宴」が好きなので飲みに行くのは楽しかったです。

 

依頼するのはだいたいひと製品につき2個ずつ。

マーキングを選択するバリエーションがある場合は、箱絵のものとサブ的なものをそれぞれ1個ずつ依頼します。

 

室長がにっこにこしながら「できたぞー」と持ってきてくれ、私はそれをひとつずつ梱包します。

アフターサービス(現 カスタマーサービス)から小ぶりのちょうど良い箱を束でもらい、

モルトプレーンというスポンジ状のシュリンクを切り出して完成品をやんわり固定風に梱包します。

忙しくて手がつけられない時は自分の席の後ろのガラスケースにノルマ的にたまっていってました(汗

 

梱包後は「完成品倉庫」という部屋で保管します。

ひと部屋を半分にしたくらいのすでに手狭な空間にぎっしり詰め込みます。

半分のおとなりとはカウンターくらいの高さのケースで仕切られ、

そちらにはミニ◎◎の計測用コースが常設されていて、

いつもカーカーと試験用のマシンが走っておりました。

いつの日からか、ひとりになれるその「完成品倉庫」が憩いの場となるのでした。

 

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

 

 

 

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/