プラモデルと会社とマンガとオリジナルポスターと:9突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/18 ブログ

お世話になります。

スタジオユーワ社長の望月でございます。

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値8

7. デザイン室 中期

 

 「マンガ」というものも担当になりました。

 

かつて工業高校の進路指導室にあった会社の求人票。

その賞与の数字たるやすごい数字がのっかてましたが、

それはおそらく入社したとたんに一時的に去った、第一次◎◎◎◎ブームの影響だったのだと知りました。

 

そして第二次ブームが来るその時まで試行錯誤が始まるのでした。

と言っても私なんかがその試行錯誤すらできる立場ではなかったですけどね。

 

しばらくして、デザイン部発信で「店頭ポスターマンガ」という媒体が誕生しました。

ポスターサイズの漫画で小売店さまの店頭で貼っていただき、お客様に再度◎◎◎◎のおもしろさを伝えようとしたものです。

順番はよく覚えておりませんが、◎◎◎◎◎◎先生の「◎◎◎ュ◎◎◎」と「◎の◎◎◎◎ ◎」がありました。

ポスターはカラー印刷ですが、原稿は普通のマンガなのでモノクロです。

そこで私が印刷屋さんに色指示をする担当になりました。

雑誌社さんより送られてくる先生の生原稿のコピーをとってそのコピーに色鉛筆で塗り、色指示をします。

その生原稿は封筒を開けた瞬間にタバコの匂いがもわっとくるところが当時の「漫画家感」を勝手に感じておりました♪

色決めは特に制限は無く、デザインの決まっているマシンやキャラクター以外はほぼ私が勝手に決めさせていただいておりました。

稀に新マシンや新キャラクターで色が決まっていないものもあり、その時は想像で色を決めてまして、

それがそのまま正式なカラーリングになったマシンが1台ありました。

キャラクターも一人ありましたが、試しに顔だけおしろいみたくしたのはボツリました(汗

 

それを機に製品で使用される「マンガ」について私が担当な空気になり、

第二次ブームの頃には、パッケージ天面やジャパンカップのトラック用に◎◎◎&◎◎のキャラクターイラストを描き起こしたり、

箱のフタ裏のマンガの版下を用意したりしました。当時あったポケットカレンダーも私が担当してましたよ。

 

それはまだまだデザイン室にはMACが存在していない頃のことでした。

 

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

 

 

 

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/