プラモデルの会社のオリジナル商品の見本市:10突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/19 ブログ

お世話になります。スタジオユーワ社長の望月でございます。

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値9

8. デザイン室 中期

 

 ホビーショーの新製品コーナーの展示はデザイン室の仕事でした。

 

プラモデル業界の大きな見本市「ホビーショー」は年に2回。

春は静岡、秋は東京で行われます。

 

静岡で開催される「静岡ホビーショー」は静岡模型教材協同組合、

https://www.hobby-shizuoka.com/

 

東京で開催される「全日本模型ホビーショー」は日本プラモデル工業協同組合

https://hobbyshow.co.jp/

 

がそれぞれ運営されているイベントです。

 

通常、イベントブースの準備は「催事部」(現 営業部 催事課?)という部署が行っておりましたが、

私がデザイン室にいた頃は、ブースの新製品コーナーだけはデザイン室で準備しておりました。

当時デザイン室の顧問をされていたデザイナーの先生の教えで、

展示レイアウトの実戦から空間のデザインも学ぶということらしいです。

 

私は「マンガ」担当だったこともあり、いつも◎ニ◎◎のコマ担当でした。

 

教わるというよりは最初は自力で商品や説明パネルを置き、

後で先生にプレゼンをして指示を受けるといった流れでした。

直し直しの連続で開催当日の朝の確認でも現場で直しが出たりすることもしばしば。

なおかつ通常業務もその名の通り「通常」にあるので、最初の物流部門とは逆で

ホビーショー「前」が尋常ではないピリピリした雰囲気でした。

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/