プラモデル会社ではロットリングとMacは紙一重:13突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/23 ブログ

お世話になります。スタジオユーワ社長の望月でございます。

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値12

11. デザイン室 中期~後期

 

 ロットリングからMacへ。その3

 

 車内で最初に導入されたのはデザイン部門ではなかった!?

 

MAC、Macintosh、マック、マクド、あーハンバーガー食べたい…

 

Macが社内で一早く導入されたのは、

確かアフターサービス(現 カスタマーサービス)だったかと記憶しております。

 

それはなぜかは知りませんが、デザイン部門での導入は極めて遅れておりました。

 

顧問のデザイナー先生が「手に職」を重んじてるところの教えからMacを嫌っておりまして

なかなか導入が叶わず、諸先輩方がえいやで導入した後も版下チェックの際は

半ば意地に近い感じで認めていただけませんでした。

 

と言っても、私的にはロットリングや写植依頼の経験は、

同時に「印刷」側の事情を知った上での版下作りを意識できるようになり、

とても良い勉強になりました。

状況に応じてMac版下と手版下との両方で表現出来ることは私にとってはプラスになったかと思います。

 

今ではDTPやデカール仕事はさすがにMacですが、イラスト起こしの線画まではまだ手描きですね。

色つけはMacで行っています。

 

なんやかんやで部内のMac管理の担当も私になってました(笑

 

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

 

 

 

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/