プラモデル会社だからといって決してすごいわけではない私のできない様:14突然ですが私の徒然話をですね

2020/02/23 ブログ

お世話になります。スタジオユーワ社長の望月でございます。

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値12

12. デザイン室 後期

 

 退社のきっかけ

 

私がこの会社を辞めようとしたのは、本当に辞めた時を含めて4回ありました。

 

1回目は、デザイン室へ入ってすぐの頃。

クリエイティブな現場では必要悪なのは今でも信ずるところではありますが、

やはり若い頃の私には毎日の様に怒鳴られるのが辛かったのも事実。

 

毎日が怖くなっちゃいまして、作業の途中経過を見せなければならないのですが

なかなか見せに行くことができなくなっていました。

それでまた怒られるので、見せても見せなくても怒られる恐怖心の悲しみに

なにかわからない怒りまで湧いてきてどうやっても負の連鎖です。

 

確かその時の私の机に置いていた卓上カレンダーに苦しみを書きなぐっていた記憶があります。

見てもらっている時は心の中で、その頃亡くなった祖母に「助けて」と念じておりました(汗

 

そうゆうこともあり、辞めようと思いデザイン室の課長に伝えました。

その後、常務に呼ばれ「趣味を持て」との話に不思議と諭され(笑)、第1回目は断念とあいなりました。

 

 

 

 

2回目は、がんばってみたけど辛いのは変わらない。

先輩方も心配になっていろいろ励ましてくれてまして「新人はみんなそうだった」らしいので、

下に誰か入ればターゲットはそちらに移るのかと思いきや、

やっと入ってきた後輩は大卒で、私は高卒で年齢的には私が下だったので、

怒られ役は私のままというオチでした(笑

 

それでまた辞めようと思い、今度は先に転職先を決めてしまおうと

富士の新聞配達をされてる会社に応募し面接をしに行きました。

そしたらその会社の専務さんが丁寧に対応してくださり

「君はまじめだから大丈夫、もう少しがんばってみたら」と諭されまして(汗)、

すごすごと帰ってきて第2回目は断念しました。

 

 

 

 

3回目は、もうちょっとがんばってみたけどやっぱり辛いのは変わらない。

3度目の正直、今度こそ辞めようと、

今度はデザイン室への配属にご尽力くださった総務部長にお詫びがてら相談しました。

「彼はね、真剣なんだよね」と私の上司の人となりの話をされて、なんやかんやで断念。

 

「ほとほと弱すぎるw」と、流される自分にあきれてこうなったら心を鍛えてもらおうと決心しました。

 

ただその頃は他の先輩方と平日構わずよく飲みに行ってて、それが良い発散になってたのでしょうか。

だんだんと平気になって前向きに指導を受けられるようになってました。

 

さらにいつの頃だったか覚えてませんが、最初は「おい望月!」と呼ばれていたのが気づけば

「おーいモチキー♪」と変わってまして、真意はかわりませんがやっと認めてもらえたのかな?

とそこからは自分も自信を持てる様になって仕事も楽しくなってきておりました。

 

数年前にその上司は亡くなってしまいましたが、私にとっては「恩師」です。

あの頃の経験は、独立後のクライアントとの向き合い方でとても役立っているの確か。

たまにへこみはしますけど、業者に対するクライアントさんの仕打ちの方がよっぽどひどいですからね(笑

 

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

 

 

 

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/