プラモデルとゲームと私:17突然ですが私の徒然話をですね

2020/03/01 ブログ

お世話になります。スタジオユーワ社長の望月でございます。

「突然ですが私の徒然話をですね」

 

◎お仕事の経験値14

14. デザイン室 後期

 

 仕事はプラモデル、私事はゲーム

 

風潮的にはプラモデルのメーカーの人間はみんな、

プラモデルが大好きでプラモデルを作るのが上手という印象を持たれているかも知れませんが、

 

そうとは限りません。

 

実際、私はプラモデルが大好きなのは確かですが、決して作るのが上手ということではありません。

 

子供の頃から手が不器用なのがコンプレックスで、図工の「図」は得意でしたが「工」は不得意でした。

でも「つくる」ことは好きだったので特に上達もしないままでもヘタながらなにっか作っていた感じです。

 

そんな私ですが会社ではさんざんプラモデルの仕事をしているので、

家ではゲームをやっておりました。

 

子供の頃から数えて自分で持ってたのは、

 

スーパーカセットビジョン~ゲームウォッチ~ファミリーコンピュータ~スーパーファミコン~セガサターン~プレイステーション~プレイステーション2

 

という流れでしたでしょうか。

 

プラモデルメーカーの会社員時代はセガサターン、プレステ、プレステ2でしたか。

セガサターンはバーチャファイターをやりたくて。

プレステは確か、FFシリーズがスーファミからプレステに移ってしまい、当時の最新作VIIをやりたくて。

プレステ2は特にまだやりたいソフトはピンときていなかったけどなんとなく買おうとしたのかな。

でも後半に出たFFXIのオンラインゲームでインターネットにつなげる為に必要なBBユニットを外付けしたりと一番長く遊んでた気がします。

 

そんなプライベートではゲームかぶれだった私でしたが、仕事ではプラモデルモードで、なんでしょうホビーを広く浅くな感じで受け止めていたのかも知れません。

 

RCのオリジナルカラーリングや、ミニ四駆のドレスアップステッカーのデザインを考える時、

デザイン室内のマーク班メンバーでコンペを行い、顧問のデザイナーの先生に選んでいただくのですが、

それぞれデザインの参考にしてた資料、他の方は車やバイク雑誌などで、そういえば誰一人「デザイン」的な本は見てなかったような。

 

その中でも私が参考用として見ていたのはゲーム雑誌でしたから(笑

 


 

 

 

イベント、ノベルティ、記念品、贈呈品、商品などに、

多種多様で喜ばれるオリジナルのプラモデルはいかがですか?

スタジオユーワではオリジナルプラモデルの製造を承ります。

企画・設計、金型、整形、印刷、セット、企画から納品までオールインワンで対応致します。

プラモデルの本場、静岡県内の業者さまのご協力でお好みのプラモデルを製造します。

※国内静岡での製造ですので金型代は海外製造に比べ高めになります。

あらかじめご了承いただいた上で、お見積もりなどご相談くださいませ。

【スタジオユーワ直営販売】

スタジオユーワでは、自社他社問わず、厳選したホビー関連商品の販売をしております。

 

◎プラモザルショップ ヤフーショップ店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yu-washop/

 

◎プラモザル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/plamosalshop/

 

◎おもちゃのクボタ スタジオユーワコーナー

https://shimizu-ekimaeginza.com/shop/dally_necessltles/kubota/

 

◎クラフトマーケット スタジオユーワコーナー

https://www.craftmarket.jp/